棒ラーメンの日(11月11日 記念日)

福岡県福岡市西区に本社を置き、棒状めん「マルタイラーメン」や袋めんなどの製造・販売を手がける株式会社マルタイが制定。

日付は同社の「棒ラーメン」が販売を開始した月が11月であることと、「棒ラーメン」の形状及び梱包方法(1パックに2食入り)が11に似ていることから11月11日としたもの。

棒ラーメン

同社の設立60周年を記念し、「棒ラーメン」をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社は1960年(昭和35年)6月1日に設立された会社で、「即席めんのパイオニア」として、美味しくて、高品質で魅力ある商品の提供に努めてきた。中でも「マルタイラーメン」をはじめとする「棒ラーメン」はお客様から絶大な評価を受け、今では全国のお客様から支持されている。

棒ラーメン

そんな「棒ラーメン」は1959年(昭和34年)11月に「即席マルタイラーメン」として製造・販売が開始された。このラーメンは「即席棒状ラーメンの元祖」であり、九州の即席めんと言えば「棒ラーメン」と言われるほど、多くの人に愛されているロングセラー商品である。

「棒ラーメン」の麺は、生地を棒状に延ばしたものを、熱風で乾燥させて製造する乾燥麺。油で揚げないためフライ麺より低カロリーであり、細麺ストレートで、ちぢれ麺とは異なるツルッとした舌触りが特徴である。

同社の「棒ラーメン」には、風味豊かなあっさりしょうゆ味の「マルタイラーメン」の他に、「屋台とんこつ味棒ラーメン」「ごましょうゆ味棒ラーメン」「醤油とんこつ棒ラーメン」「辛子高菜風味棒ラーメン」がある。

なお、「棒ラーメン」の名称は同社が商標登録しているため、他のメーカーは「棒状ラーメン」と称している。ただし、これらの棒状ラーメンは一般に「棒ラーメン」と呼ばれることが多い。

リンクマルタイWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事