アンチエイジングの日(11月14日 記念日)

東京都千代田区丸の内に事務局を置く特定非営利活動法人(NPO法人)アンチエイジングネットワークが2007年(平成19年)に制定。

日付は「いい(11)とし(14)」(良い歳)と読む語呂合わせから。生活習慣病を予防する予防医学の定着と、年齢を重ねてもいききと活躍するための活力となる「見た目の若さ」を保ち続ける方法の認知拡大が目的。自分自身の心と身体に向き合う日としての普及を目指している。

アンチエイジングの日

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として、「アンチエイジングセミナー」をはじめとした様々なイベントを実施し、良い歳をとるために、心と身体の状態をチェックすることを呼びかけている。

その他、若々しく健康的に年を重ねている著名人を表彰する「アンチエイジング大賞」の発表や、インターネットを通じて公募する「アンチエイジング川柳」などが実施される。

「アンチエイジング」に関連して、現在の「身体の老化度」と、これからの老化を促進する因子を示す「老化危険因子」をいち早く見つけるための検査として「アンチエイジングドック」がある。代表的な検査項目として、血管年齢検査、骨年齢検査、筋肉・体脂肪量検査、酸化ストレス度・抗酸化力測定、ホルモン濃度測定などがある。

これらの検査を含む「アンチエイジング医療」は医療機関・クリニックで受診することができ、アンチエイジングネットワークのサイトにて紹介している。

リンクアンチエイジングネットワーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事