医師に感謝する日(11月14日 記念日)

医療施設支援事業を展開する株式会社Dプラスが制定。

日付は「11」が人と人(患者と医師)との結びつきを表し、「14」が医師を意味する語呂合わせから。

医師と患者

患者と医師にとってより良い医療を進めることが目的。お世話になっている主治医に感謝の気持ちを込めてハンカチを贈ろうと提案している。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

Dプラス

同社は2008年(平成20年)4月に設立された会社。東京本社を東京都中野区中央に、西日本オフィスを大阪府大阪市北区芝田に置く。事業として、医師紹介事業・医師採用コンサルティング事業・医師雇用確保事業を行う。

もっと積極的に医療機関と医師をきめ細やかにサポートすることによって、働きやすい医療環境の実現に取り組みたい、との思いから同社は設立された。

医療現場において働きやすい就業環境を整えることが、長期的に安定した医療環境の実現に近づくことだと信じて、今日も医療機関と先生方の現場の声に耳を傾けている。

関連する記念日として、11月1日は「いい医療の日」、4月18日は「よい歯の日」、毎月14日は「クラシコ・医師の日」となっている。

リンクDプラス

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事