イイツーキンの日(11月20日 記念日)

さまざまなプロモーション事業などを展開する株式会社ドリルが制定。

日付は11月20日で「11(いい)2(ツー)0(距離が近いことを表す)」を意味する。また、3日後の「勤労感謝の日」と合わせて、11月の第4週が通勤も含めて、働くことについてスポットの当たる週になることを展望している。通勤にまつわるマナーの問題が取りざたされていることから、より良い通勤を考えるための日。

また、同社は通勤にまつわる様々な調査・研究結果を発信するリサーチ型メディアとして「通勤総合研究所(通勤総研)」を発足。各種団体・研究機関と共同で、通勤と決済にまつわる調査を発表する。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

通勤総研

通勤について

首都圏の通勤者の平均通勤時間は58.8分(約ドラマ1本分)、通勤距離は25.8km(約新宿~立川駅間)、平均通勤時速は26.3km/h(約日本の成人男性の全力疾走)。79.4%以上の人が通勤時間をもっと効率的に使いたいと考えている。また、ICカード利用者は年間34.6回も券売機に並び、年間94.6分の損失がある。

※通勤総研のURL「http://tsukin-soken.jp/」はリンク切れとなっている(2019年11月に確認)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事