株式会社サンケイリビング新聞社が発行する幼稚園児とママの情報誌『あんふぁん』が制定。
先生に感謝の気持ちを伝えるのは終業式や卒園式などのお別れの場面がほとんどで、日常生活で伝える機会は少ない。先生に「ありがとう」のメッセージを伝えるきっかけの日。
日付は年度の中間期で学校行事が少ないことと、「1」(先生)と「1」(親・子ども)が向かい合って先生に感謝を伝え、お互いが「25」(ニッコリ)する日との意味合いから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
ここまでは2016年(平成28年)10月時点での情報である。その後、2020年(令和2年)4月に赤字が続くサンケイリビング新聞社を立て直すため、子育てに関する情報誌『あんふぁん』や『ぎゅって』などの事業は、小学館集英社プロダクション子会社の株式会社こどもりびんぐに譲渡された。
これに伴い、2021年(令和3年)12月時点で、日本記念日協会のWebサイトではこの「先生ありがとうの日」は、『あんふぁん』や『ぎゅって』を発行する株式会社こどもりびんぐが制定した日となっている。
『あんふぁん』は、月刊のフリーマガジン。一般的なフリーペーパーのように自由配布あるいは新聞折り込みとするのではなく、提携している幼稚園を通じて園児及び園児の親に配布する形態をとっている。
内容は子育て中のタレントへのインタビュー、弁当づくりのコツなど園児向けよりも園児の親向けとなっている。
首都圏4都県(東京・神奈川・千葉・埼玉)版・東海版・関西版・東北版・北海道版・九州版の9種類が存在し、配布都道府県内の幼稚園の6割以上をカバーしている。
『ぎゅって』も同じく月刊のフリーマガジン。『あんふぁん』は幼稚園にて配布、『ぎゅって』は保育園にて配布となっている。今日もたくさん笑ったね。1日の終わりにそう笑い合う親子が増えるように、お手伝いしている。