スポーツウエルネス吹矢の日(11月28日 記念日)

東京都墨田区太平に事務局を置き、スポーツウエルネス吹矢(ふきや)の普及活動を行う一般社団法人・日本スポーツウエルネス吹矢協会が制定。

日付は「いい(11)ふきや(28)」(良い吹矢)と読む語呂合わせから。

スポーツウエルネス吹矢

スポーツウエルネス吹矢は、5~10m離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、得点を競うスポーツである。ウエルネス(wellness)は「健康」や「健全さ」を意味する。

そのスポーツウエルネス吹矢の知名度向上と魅力を広めることが目的。また、吹矢の愛好者が年に一度、競技を通してつながり、喜び合い、祝うことができる象徴的な日にとの願いが込められている。

記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日本スポーツウエルネス吹矢協会

スポーツウエルネス吹矢は、健康を目的とした新しいスポーツ。性別・年齢を問わず誰でも手軽にでき、ゲーム感覚で楽しみながら健康になれるスポーツとして注目されている。車椅子の障害者などと健常者が共通ルールで競技を行うことができる利点もある。

健康効果の秘訣は、腹式呼吸をベースにしたスポーツウエルネス吹矢式呼吸法である。精神集中や血行促進、細胞の活性化に役立ち、内臓の諸器官にもよい影響を与える。また、精神力・集中力が身に付く。

スポーツウエルネス吹矢の道具

道具には筒と矢と的がある。筒は長さ約120cm・内径約13mmで、グラスファイバー製。重さは数種類ある。矢は長さ約20cm。薄いビニールフィルムを円錐状に巻いたもので、先端は金属製。重さ約1g。的は各辺約33cmで発泡ポリエチレン製。点数部分が交換可能。スポーツウエルネス吹矢を始める人に便利な入門セットもある。

競技では1ラウンド(3分以内)に5本の矢を吹いて、規定によるラウンドを競技し、その合計点を競う。的は中心の白い部分が7点、その外側の赤い部分が5点、その外側の白い部分が3点、さらに外側の黒い部分が1点となっている。

日本スポーツウエルネス吹矢協会(Japan Sport Wellness Fukiya Association)では、競技大会の開催のほか、段位・級位の認定も行っている。級位は5級位から1級位まで、段位は初段位から十段位まである。

リンク日本スポーツウエルネス吹矢協会Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事