取引所大納会(12月30日頃 年中行事)

「大納会」(だいのうかい)は、証券取引所での一年最後の立会いを意味し、転じて、その営業日を指す場合もある。例年は12月30日となる。

この日はかつて午前(前場)で取引を終了し、午後(後場)は休場となっていたが、現在は通常通り前場・後場とも行われる。

また、かつては官公庁の「御用納め」(ごようおさめ)と同じ12月28日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために「大納会」が12月28日から30日へ、新年最初の立会いである「大発会」(だいはっかい)が1月6日から4日へ変更された。「大納会」は、12月30日が土曜日・日曜日の場合は、その直前の営業日となる。

2023年(令和5年)は12月30日が土曜日のため、「大納会」は一日前の12月29日の金曜日となる。また、2024年(令和6年)の「大発会」は1月4日が平日の木曜日のため、例年通り1月4日となる。

日本取引所グループ

株式会社日本取引所グループ(略称:JPX、日本取引所)では、年末年始恒例の大納会・大発会を開催しており、東京会場と大阪会場でそれぞれセレモニーが行われる。当日には、各界からのゲストを招いた「手締め」または「万歳三唱」が行われるのが恒例である。現在では、日本取引所グループYouTube公式チャンネルにて、大納会・大発会セレモニーの様子がライブ配信される。

日本取引所グループは、2013年(平成25年)1月1日に設立された会社。本店を東京都中央区日本橋兜町に、本社を大阪府大阪市中央区北浜に置く。

同社は、金融商品取引法上の金融商品取引所持株会社であり、株式会社東京証券取引所・株式会社大阪取引所・株式会社東京商品取引所といった取引所運営会社、情報システム関連サービスを提供するJPX総研、清算機関である日本証券クリアリング機構を子会社として保有している。日経平均株価とTOPIX Large70の構成銘柄の一つ。

リンク日本取引所グループWikipediaコトバンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「12月の記念日」「今日は何の日

関連記事