サイズの日(3月12日 記念日)

京都府京都市南区に本社を置き、女性下着などを中心とした衣料品のトップメーカーである株式会社ワコールが制定。

日付は「サ(3)イ(1)ズ(2)」と読む語呂合わせから。3月は新生活に向けて服や靴、インナーなど様々なものを買い替える時期。この日をきっかけにサイズの大切さをより多くの人が知り、自分の体形にフィットするものを選んでもらうことが目的。

ボディサイズ

ブラジャーのサイズについて

多くの女性がブラジャーのサイズを間違えており、何年も前に測ったものを「自分のサイズ」と思い込んでいる人は注意が必要である。同社の2008年(平成20年)の調査では、女性の71%が自分のサイズを勘違いしており、その中の54%が小さいブラジャーを着けていた。

サイズが合っていないと、バストの上辺が浮いてしまったり、ストラップが肩からずれ落ちたりする。それだけでなくバストにカップが食い込んでしまったり、背中の段差ができてアウターにひびいてしまうと、折角のナイスボディも残念なことになってしまう。

ワコールのお店には、採寸やフィッティングを手伝ってくれるビューティアドバイザーがいて、無料で採寸してくれる。またブランド、サイズや色、着け心地など、自分のなりたいバストに合わせた理想のブラジャーもアドバイスしてくれる。自分の理想のバストに近づくためにも、まずはサイズをちゃんと知ることが大切である。

ワコールの記念日について

同社では、以下の記念日も制定している。

リンク:ワコール

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事