東武の日(10月2日 記念日)

東武鉄道が2005年(平成17年)に制定。

日付は「とう(10)ぶ(2)」(東武)と読む語呂合わせから。

2021年(令和3年)10月時点での情報として、この「東武の日」は同社の公式サイトなどにて大々的には宣伝していないようだが、「東武の日」の記載は確認することができる。

また、東京スカイツリータウンの感謝祭がこの日を含む期間に開催され、この日に記念品のプレゼントキャンペーンが実施される。

ロゴ
東武鉄道のロゴ

東武鉄道株式会社は、1897年(明治30年)11月1日に設立された会社で、東京都墨田区押上に本社を置く。略称は東武。日本の大手私鉄の一つであり、東京都・埼玉県・千葉県・栃木県・群馬県の関東地方1都4県で、12の鉄道路線を運営している鉄道事業者である。

路線は、伊勢崎線(東武スカイツリーライン)・日光線や野田線(東武アーバンパークライン)を軸とした「本線」と、東上本線・越生線からなる「東上線」の2つの路線群に分けられる。

「東武」の名称は「武蔵国(むさしのくに)の東部」に由来する。武蔵国はかつて地方行政区分であった令制国(りょうせいこく)の一つで、現在の東京都・埼玉県・神奈川県の一部を領域とする。

社紋
東武鉄道の社紋

創立は日本の大手私鉄の中では最も古い老舗企業である。社紋は創立以来のものを使用しており、車輪を模した円に、図案化した東武の「東」を加えて鉄道による奉仕の意思を表現している。

社紋に代わるロゴは時代によって様々なものが考案・使用されてきた。その後、東京スカイツリー建設による沿線地域の開発決定を機に、イメージの刷新を兼ねてグループ統一ロゴが制作された。そのロゴ(一番上の画像)は2011年(平成23年)7月から使用を開始している。

リンク東武鉄道Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事