クリスタルキングの名曲「大都会」は「福岡」のこと

「あぁ~ 果てしない 夢を追い続け~」という歌詞で始まるクリスタルキングの名曲『大都会』。日本で「大都会」と言えば、「東京」を思い浮かべる人が多いと思うが、そうではない、「福岡」のことだった。

1979年(昭和54年)11月21日にリリースされたクリスタルキングの『大都会』。第10回『世界歌謡祭』グランプリを受賞し、デビューシングルながらミリオンセラーを記録した。

リンクYouTube

当時、長崎県で活躍していたクリスタルキングには「福岡」が大都会だった。元クリスタルキングで作詞を行ったハイトーンボイスの田中昌之氏が言うには「都会(福岡)の女性は怖い、平気で人をだますことが出来る」とのことで、「あぁ~」は福岡の女性にだまされ、思わず吐いたため息だった。

2016/9/18

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「歴史・文化

関連記事