全ての都道府県が朝ドラの舞台になっている

朝ドラで放送されたドラマは95作品。作品によっては複数の県が舞台になっていることもあるが、全ての都道府県が朝ドラの舞台になっている。

第1作は、1961年(昭和36年)~1962年に放送された東京都を舞台にした「娘と私」。その後、唯一残っていた埼玉県が2009年(平成21年)に「つばさ」で舞台となり、全ての都道府県が舞台となった。最も多く舞台となったのは東京都。

都道府県別の一覧

北海道:チョッちゃん すずらん マッサン 他
青森:おはなはん 繭子ひとり 私の青空
岩手:どんど晴れ あまちゃん
宮城:繭子ひとり はね駒 天花
秋田:雲のじゅうたん まんさくの花
山形:いちばん星 おしん
福島:はね駒 ひまわり
茨城:鳩子の海
栃木:天うらら
群馬:ファイト
埼玉:つばさ
千葉:澪つくし
東京:娘と私 梅ちゃん先生 花子とアン 他
神奈川:どんど晴れ まれ 他
山梨:あぐり 花子とアン
静岡:ハイカラさん 青春家族
長野:水色の時 かりん 他
新潟:君の名は こころ
富山:凛凛と
石川:北の家族 まれ
福井:ちりとてちん
岐阜:さくら
愛知:純情きらり
三重:君の名は おしん 旅路
京都:あさが来た ほんまもん あすか 他
大阪:ごちそうさん マッサン 他
滋賀:鮎のうた はっさい先生
兵庫:純ちゃんの応援歌 わかば 他
奈良:たまゆら 都の風 あすか
和歌山:ほんまもん 純ちゃんの応援歌 風見鶏
鳥取:ゲゲゲの女房 心はいつもラムネ色 虹
島根:だんだん ゲゲゲの女房
岡山:あぐり
広島:わたしは海 てっぱん マッサン 他
山口:鳩子の海 虹を織る 和っこの金メダル
徳島:なっちゃんの写真館 ウェルかめ
香川:あしたの風
愛媛:おはなはん 北の家族
高知:ノンちゃんの夢
福岡:いちばん太鼓 走らんか! あさが来た 他
佐賀:信子とおばあちゃん おしん
長崎:てるてる家族
大分:ぴあの 風のハルカ
熊本:藍より青く 火の国に オードリー
宮崎:たまゆら わかば
鹿児島:おはなはん マー姉ちゃん まんてん
沖縄:ちゅらさん 純と愛

リンクWikipedia

2016/10/12

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「歴史・文化

関連記事