スカルプDの発毛DAY(1月1日 記念日)

東京都千代田区丸の内に本社を置き、頭皮を洗う専用シャンプー「スカルプD」などの頭皮・頭髪ケア商品の製造・販売を手掛けるアンファー株式会社が制定。

日付は年始に行われる「初詣(はつもうで)」と「発毛DAY(はつもうデー)」の響きが似てることから1月1日としたもの。

新年の始まりに頭皮・頭髪を労(いたわ)り、発毛祈願をすることで「幸多き、毛も多き」1年になって欲しいとの願いが込められている。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

アンファーは、1987年(昭和62年)10月8日に設立された会社で、化粧品やサプリメント、健康食品の製造・販売などの事業も手掛ける。

「スカルプD」シリーズ

「スカルプD」シリーズには、「薬用スカルプシャンプー」として、ベタつく頭皮をスッキリ洗浄する脂性肌用の「オイリー」や、カサつく頭皮をうるおい洗浄する乾燥肌用の「ドライ」がある他、シャンプーと併用で髪のボリュームをアップさせる「パックコンディショナー」、有効成分で抜け毛を防ぐ「薬用育毛トニック」、ミノキシジル5%を配合した発毛剤「メディカルミノキ5」など、数多くの商品がある。

頭皮・頭髪にまつわる新たなチャレンジを応援する「スカルプD」は、薄毛に悩むすべての人に寄り添い、髪も笑顔も増える1年にするためのきっかけになるよう、この記念日を制定した。

リンクアンファースカルプD

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事