Myハミガキの日(毎月1日 記念日)

東京都墨田区本所に本社を置き、ハミガキや歯ブラシなどのオーラルケア製品の製造・販売を手がけるライオン株式会社が制定。

日付は「一人一本のMyハミガキ」の「1」にちなみ、月の初めの1日をハミガキを見直すきっかけにして欲しいとの思いから毎月1日に。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

約半数の人が家族で同じハミガキを使っていると言われるが、口の健康を守り快適な状態を保つためには、一人ひとりが自分に合ったハミガキを選ぶことが大切。個人用のハミガキについて考える日をつくることで、より多くの人に「一人一本のMyハミガキ」を新しい習慣にしてもらうことが目的。

Myハミガキの日

ライオンは、オーラルケア市場・ハミガキカテゴリーを牽引していく企業として、毎月1日を「Myハミガキの日」として定着させるための活動を継続して実施する。その一環としてTwitterアカウントにて啓発情報を発信する。

ライオンのハミガキ

ライオンのハミガキ商品としては、日常使いに適したフッ化物配合ペーストの「チェックアップ スタンダード(Check-Up standard)」や歯周病の予防ハミガキ「システマ ハグキプラス プロ(Systema ハグキプラス PRO)」などがある。

関連する記念日として、ライオンは毎月8日を「歯ブラシ交換デー」に制定している。その他、8月24日の「歯ブラシの日」や1月19日の「いいくちの日」、4月7日の「歯垢なしの日」、4月29日の「歯肉ケアの日」などがある。

リンクライオン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事