肉汁水餃子の日(1月1日 記念日)

肉汁水餃子専門店を東京・六本木などに構え、業務用餃子の餃包や点心の製造・卸し・販売などを手がける株式会社アールキューブが制定。

日付は中国では春節(旧正月)や祝いの席で供され、縁起の良い食べものとして知られる水餃子を食べて一年を元気に過ごしてほしいとの思いから元日の1月1日を記念日としたもの。

肉汁水餃子 餃包

肉汁あふれる水餃子の美味しさをより多くの人に知ってもらい、その普及と認知度の向上が目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

肉汁水餃子 餃包

「肉汁水餃子 餃包(ギョウパオ)」の店舗として、六本木交差点・新宿店・イオンモール春日部店がある。餃子といえば日本では焼き餃子が主流だが、ルーツの中国・台湾では水餃子が一般的である。

2012年(平成24年)にオープンした当初は焼き餃子がメインの店だった。しかし、その後も餃子のルーツである水餃子で勝負したいとの思いは消えず、水餃子の専門店へとなった。そして、徐々に水餃子のファンが増えていった。

人気のメニューとして、水餃子の「餃包」の他に「ひとくち揚げ餃子」や「餃子ソーセージ」などがある。また、同社は業務用の餃子も取り扱っており、餃子屋の開業・繁盛プロデュースも行っている。

リンク肉汁水餃子 餃包

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事