チタンアクセサリーの日(2月2日 記念日)

新潟県三条市でチタンを使用したアクセサリーの企画・製造・販売などを手がけるレジエ株式会社が制定。

日付はチタン(titanium)の原子番号である22にちなみ2月2日としたもの。なお、チタンの元素記号はTi。第4族元素、遷移元素の一つである。

チタンアクセサリー

軽く、強く、丈夫で、美しく、金属アレルギーを引き起こしにくいなどの「チタンアクセサリー」の魅力をより多くの人に伝えることが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

三条市は新潟県のほぼ中央部に位置し、古くから金物のまちとして知られ、全国有数の金物産業都市である。隣接する燕市は、ともに金属加工を中心に栄えたこともあって古くから相互補完の関係が深い。三条は「商人の町」、燕は「職人の町」とも称される。

そんな三条市にある同社は、日本初の極小チタン溶鉱炉を1997年(平成9年)に開発し、チタンキャストアクセサリーの製造に成功した。チタンとともに歩み、積み上げてきた技術力がある。

チタンアクセサリー

社名の「レジエ(leger)」はチタンの軽いという特長から、フランス語の「軽い」に由来する。チタンアクセサリーの主な取扱製品として、リング、ネックレス、新七宝焼、ピアス、ニトロケース、ネクタイピン、カフス、ピンバッジ、バングル、携帯用靴べら、マネークリップなどがある。

リンクレジエWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事