オーツ麦の日(2月2日 記念日)

東京都目黒区上目黒に本社を置き、チルド乳製品の製造と販売、植物性食品の輸入・販売などを手がけるダノンジャパン株式会社が制定。

日付は「オーツ麦」の「オー(0)ツ(2)」と読む語呂合わせから02月02日に。また、雑節「節分」の時期は体調の変化が出やすいので、栄養価の高いオーツ麦を使った飲料・食品で健康になってほしいとの思いも込められている。

オートミールやオーツミルクの主原料でもあるオーツ麦の魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

オーツ麦の日

オーツ麦は、エンバク(燕麦)のことであり、英語名の「Oat(オート)」からオート麦やオーツ麦と呼ばれる。イネ科カラスムギ属に分類される一年草。古くから北米やヨーロッパ北部で育てられてきた穀物であるオーツ麦は、食物繊維が豊富に含まれており、糖質の吸収がおだやかな低GI食品としても知られる。

オーツ麦を使用した同社の製品としてオーツミルク「アルプロ(Alpro)」がある。アルプロの味で選べるラインナップとして、「オーツ麦だけの甘さ」や「砂糖不使用」「やさしい紅茶の味わい」「贅沢チョコレートの味わい」がある。

また、同社のWebサイトではアルプロを使った料理が紹介されており、「ミルフィーユ鍋」や「パンケーキ」「パンプキンスパイスコーヒー」「ローストトマトとブロッコリーのパスタ」などがある。

オーツ麦に関連する記念日として、4月11日は「しっかりいい朝食の日」、10月2日は「グラノーラの日」、10月23日は「オーツミルクの日」となっている。

リンクアルプロWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事