神奈川県川崎市にある犬専門のフォトスタジオ「わんわん ありがとうの日」が制定。
日付は数字の2と反転させた2を組み合わせるとラブラドールの「ラブ」を表すハートのマークに見えることから、2月2日を記念日としたもの。
大型犬のラブラドール・レトリーバーは家庭犬としてだけでなく、盲導犬や警察犬などとしても活躍している。愛犬のラブラードル・レトリーバーを「ずっとずっと大好きだよ」の気持ちを込め、ぎゅ~っと抱きしめて「ありがとう」を伝える日。
記念日は2025年(令和7年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日には同スタジオにおいてラブラードル・レトリーバーが主役の特別な写真撮影会が開催される。
「わんわん ありがとうの日」は、日本一犬を撮影している犬専門のフォトスタジオ。そして、写真を撮るのは日本で最も犬の撮影をしているプロ写真家。犬にストレスを与えることなく、安心・安全に一緒に楽しみながら家族写真を撮影してくれる。
同スタジオは空間づくりにこだわり、家族の愛情と絆にピントを合わせて愛犬の自然な表情を撮ることを大切にしている。家族の優しくて温かな「家族愛」にピントを合わせて、シャッターを押している。
ラブラードル・レトリーバーあるいはラブラドール・レトリバーは、大型犬に分類される犬種。レトリーバーは獲物を回収(Retrieve)する犬を意味し、狩猟犬の一種。現在はその多くが家庭犬として、あるいは盲導犬や警察犬などの使役犬として飼育されている。
カナダやイギリス、アメリカなどでは登録頭数第1位の人気犬種である。ラブラドール・レトリーバーの特徴として、本来の使役用途である網にかかった魚の回収に適した、水かきのついた足が挙げられる。
また、洞察力・作業力に優れ、オーストラリアやカナダ、イギリス、アメリカなど世界各国で、身体障害者補助犬・警察犬など様々な用途に最適な犬種として使役されている。ラブラドール・レトリーバーは活発で泳ぐことを好み、幼児から高齢者までよき遊び相手となり、保護者の役割も果たす。
関連する記念日として、同スタジオは犬に関する以下のような記念日を制定している。