にじさんじの日(2月3日 記念日)

東京都渋谷区道玄坂に本社を置き、クリエイターサポート事業・ライセンス事業などを行う「いちから株式会社」が制定。

同社は、2017年(平成29年)5月に設立された会社で、VTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」を運営する。

にじさんじ

日付は「に(2)じさん(3)じ」とグループ名に2と3の数字が入っていることから。多くの人に「にじさんじ」のメンバーを知ってもらうことが目的。また、2月は「にじさんじ」が本格的に活動を始めた月でもある。記念日は2019年(平成31年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社の「にじさんじプロジェクト」は多種多様なインフルエンサーが所属するVTuber/バーチャルライバープロジェクトであり、各種イベントやグッズ・デジタルコンテンツの販売、音楽制作などを通じて次世代のエンタメを加速させていくことを目的とする。

にじさんじ

2020年(令和2年)1月時点で、約100名の所属ライバーが個性を存分に活かし、YouTubeなどの動画配信プラットフォームにて活動している。

同社は「にじさんじプロジェクト」のバーチャルライバーに対してマネジメントを行い、オーディションからデビュー、日々の配信活動などに関する様々なサポートを実施している。

その他、にじさんじライバーのモデル制作、Webアプリケーションなどのプロダクト開発、グッズや楽曲の制作、イベントの主催、インターネット番組の制作・出演などの活動を行っている。

リンクいちからにじさんじ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事