埼玉県富士見市に事業所を置き、著作権の管理と利用、原画展プロモーションなどを行う「わちふぃーるどライセンシング」株式会社が制定。
作家の池田あきこ氏が創作した架空の国「わちふぃーるど(Wachifield)」のメインキャラクターが猫の「ダヤン(Dayan)」。その誕生日をきっかけに、ミステリアスな目が印象的なダヤンの魅力、世界観を感じてほしいとの願いが込められている。
そして、その物語とともに展開される様々なわちふぃーるどの商品やイベントへの関心を高めてもらうのも目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
自分の誕生日を知らなかったダヤンはわちふぃーるどの魔女に7月7日だと教えてもらうが、魔女をバースデーパーティーに呼ばなかったために毎年赤ちゃんにされてしまう。そんなエピソードも「ダヤンズバースディ」として人気のイベントになっている。
ダヤンは7月7日11時生まれ、かに座。ネコ種・オス。出身はアルス(地球)のリーベントヒル。タシルの街のはずれに在住。家族はアルス在住の2匹の弟。
何を考えてるのか分からない、ミステリアスな目が印象的。ダヤンはもともと、アルス(地球)に住んでいた普通の猫だった。
ある年の冬、わちふぃーるどでヨールカの祭りが始まる晩に、ダヤンはヨールカの雪の魔法でわちふぃーるどのタシルの街にやって来た。タシルの街のはずれにある、森番の小屋で一人暮らしを始めたダヤンは、ウサギのマーシィやワニのイワン、猫のジタン、ねずみのウィリーなど愉快な友達がたくさんできた。
わちふぃーるどにくるまで、自分に誕生日があることも知らなかったダヤンだが、いつの間にかタシルの暮らしに慣れ、ねずみは食べ物でなく友達だということも分かり、今では街一番の人気者。仲間たちと、小さな冒険の旅に出たり、のんびり昼寝をしたり、季節の祭りを準備したりと、自由気ままに過ごしている。