わちふぃーるどの日(12月17日 記念日)

埼玉県富士見市に事業所を置き、著作権の管理と利用、原画展プロモーションなどを行う「わちふぃーるどライセンシング」株式会社が制定。

日付は物語「わちふぃーるど(Wachifield)」の中で物語の要となる「ヨールカの扉」が開き、猫のダヤンが不思議な国「わちふぃーるど」へと渡った日。また、革製品メーカー「わちふぃーるど」の直営店第一号となる東京の自由が丘店が開店をした日の1983年(昭和58年)12月17日から。ものがたりとものづくりの「わちふぃーるど」の二つの扉が開いた日に由来する。

架空の国「わちふぃーるど」で繰り広げられる猫のダヤンを中心とした仲間たちによる様々な冒険や不思議な謎を解いていく魅力的な物語。そして、そのキャラクターグッズなどの製造を行う革製品メーカーの「わちふぃーるど」。

その両方の認知度を高めることが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ダヤン

「わちふぃーるど」は作家の池田あきこ氏が創作した架空の国。猫のダヤンは、雪の魔法で地球(アルス)から「わちふぃーるど」にやって来た。「わちふぃーるど」は魔法や妖精のいたずら、様々な冒険に満ちている。

そんな「わちふぃーるど」でダヤンは、ネズミは食べ物でなく友達だということも分かり、今では街一番の人気者。ウサギのマーシィやワニのイワンなど愉快な仲間たちと、小さな冒険の旅に出たり、のんびり昼寝をしたり、季節の祭りを準備したりと、自由気ままに過ごす。

関連する記念日として、7月7日は「ダヤンの誕生日」、2月10日は「ベベダヤンの誕生日」となっている。

リンクわちふぃーるどWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「12月の記念日」「今日は何の日

関連記事