プライヤの日(2月18日 記念日)

新潟県見附市に本社を置き、日本で唯一のプライヤ専門メーカーである株式会社五十嵐プライヤー(現:株式会社IPS PLIERS)が制定。

日付は「プ(2)ライ(1)ヤ(8)」と読む語呂合わせから。

家庭のDIYからプロまで使える汎用性の高い「プライヤ」を、より多くの人に知ってもらい使ってもらうのが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

プライヤ

「プライヤ」とは、ボルトやナット、パイプなど、様々な物を掴んだり挟んだり、曲げたり切断するときに使う作業工具。正式名称は「Slip joint pliers」と呼ぶ。

ジョイント部分がスライド構造になっているため先端部分をより大きく開くことができ、小さなものから大きなものまで挟める。非常に汎用性の高い工具である。

プライヤ(ソフトタッチシリーズ)

その中でも同社は1988年(昭和63年)に今までにはなかった「キズをつけずに、つかむ、まわる」という新発想の商品「ソフトタッチシリーズ」を開発。国内プライヤ製造業としての存在を確固たるものにした。

リンクIPS PLIERSWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事