日本列島たこせんべいの日(3月8日 記念日)

愛知県碧南市に本社を置き、「たこせんべい」や「えびせんべい」などの菓子を製造・販売するスギ製菓株式会社が制定。

島国の日本が誇る海の幸の一つ「タコ」を使った「たこせんべい」を日本列島の各地から全国に届けて、その美味しさを味わってもらうことが目的。そして、多くの人に多くの幸(多幸=たこ)が訪れるようにとの願いが込められている。

同社は1970年(昭和45年)3月に創業した会社である。記念日の日付は、その創業の月や幸(さち=3)から3で、タコの足が8本であることや数字の8がつくる2つの円や輪を、縁や和につなげていくことなどから3月8日としたもの。

記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。また、同社はタコの足が8本であることなどから8月8日を「三陸たこせんの日」に制定している。

たこせんべい

同社の「たこせんべい」は、北海道産タコと北海道産日高昆布を使用し、秘伝の甘辛ダレで仕上げた定番の味のおせんべいである。2021年3月時点でこの「たこせんべい」の価格は、150g入りで298円(税込)となっている。

同社の商品ラインナップとしては「たこせんべい」の他にも、天然桜えびの釜揚げをまるごと練り込んだ「桜えびせんべい」や、福岡県製造の明太子のあとを引く辛味がくせになる「明太えびせんべい」などがある。

リンクスギ製菓通販サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事