レモンサワーの日(3月8日 記念日)

東京都港区台場に本社を置き、「こだわり酒場のレモンサワー」ブランドを販売しているサントリースピリッツ株式会社が制定。

日付は「レモンサワーはレモンの心地よい酸(3)味と炭酸のパチパチ(8)が爽快に楽しめること」から3月8日に。

記念日を通してレモンサワー市場を活性化させ、その魅力をより多くの人に楽しんでもらうことが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

こだわり酒場のレモンサワー

同社は、レモンサワーの味わいを「レモンありのまま、しっかりお酒、それがレモンサワー」と定義している。「こだわり酒場のレモンサワー」では、厳選したレモン果実をまるごと漬け込むこと、複数の原料酒を独自の黄金比率でブレンドすることの二つにこだわり、レモンの味わいを引き立て、お酒のうまみや余韻を実現した。

「こだわり酒場のレモンサワー」には、アルコール度数7%の350ml/500ml缶や、自分で作る人向けのアルコール度数25%の500ml瓶「こだわり酒場のレモンサワーの素」などの商品がある。

関連する記念日として、「サ(3)ワ(輪=0)ー」と読む語呂合わせなどから毎月30日は「サワーの日」となっている。

リンクサントリーWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事