感謝状Shopの日(3月9日 記念日)

茨城県つくば市に本社を置き、学習参考書の制作や感謝状専門店「感謝状Shop」の運営などを手がける株式会社シーアンドシーが制定。

日付は「ありがとう」を意味する「サン(3)キュー(9)」と読む語呂合わせから。

感謝状Shop

同社の「感謝状Shop」では心のこもった美しいオリジナルの感謝状を受注で作成している。経営者が社員への感謝の気持ちを伝えたり、家族同士がその絆を深めるためなど、様々な場面で「ありがとう」という気持ちを感謝状を贈ることで表してもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

感謝状の一例
感謝状の一例

家庭の親子あるいは夫婦の間でも、口に出すのは照れくさくて素直に言えないこともたくさんある。感謝や感動の気持ちは、心で思ってもなかなか相手には伝わらないもの。そんな時に助けになるのが文字や文章である。

紙に書いた文字は、伝えたいと思うこちらの思いを確実に相手の心に届けてくれる。また、形に残ることで記念にもなる。中でも「感謝の気持ち」は、相手の心にしっかりと届けられ、想像以上の感激を生むものである。

リンク感謝状ShopWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事