3.9サキュレントデー(3月9日 記念日)

群馬県館林市でサボテン・多肉植物の生産からデザイン、販売を手がけるサボテン相談室が制定。

多くの人々に癒しと幸せを与えてくれる様々な「サキュレント(多肉植物)」に感謝の気持ちを伝える日である。

多肉植物

記念日名は「サンキューサキュレントデー」と読み、日付はサキュレントに「ありがとう」を伝えるとの意味から「サンキュー=3.9」と「サ(3)キュ(9)レント」と読む語呂合わせを組み合わせたもの。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

多肉植物

サボテン相談室では、館林市にあるファームで約3500種類のサボテン・多肉植物を維持し、その多くを実生(みしょう:発芽した植物)から育てている。また、サボテンの個性を活かしながらインテリアとしておしゃれに楽しむ提案や、東京・銀座にある店では販売も行っている。

その他、多肉植物の栽培方法や図鑑などの書籍の出版、インテリアショップやブティック、雑貨店などの業者への卸売販売、撮影用や店内装飾用のリースサービスなども行っている。

関連する記念日として、「サ(3)ボテン(ten=10)」と読む語呂合わせから3月10日は「サボテンの日」、多肉植物が美しくきれいに変身する頃として11月20日は「多肉植物の日」となっている。

リンクサボテン相談室Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事