さく乳の日(3月9日 記念日)

ベビー用品をはじめとして育児やマタニティ製品、女性ケア、ホームヘルスケア、介護用品などの製造・販売を手がけるピジョン株式会社が制定。

日付は「さ(3)く(9)乳」と読む語呂合わせから。

母乳育児をもっと自由にして、ママたちの生活がもっとフレキシブルになるように「さく乳器」について広く適切な情報を発信し広めていくことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ピジョン

ピジョン株式会社(Pigeon Corporation)は、1957年(昭和32年)8月に設立された会社で、現在は東京都中央区日本橋久松町に本社を置く。経営理念は「愛」、会社の基本的方針である社是(しゃぜ)は「愛を生むは愛のみ」。

「さく乳器」は、赤ちゃんがそばにいない時、すぐに与えられない時など、母乳を保存しておくことで母乳育児を様々なシーンでアシストする。赤ちゃんと離れていても母乳をあげられるなど、母乳の「保存」を知っておくと、母乳育児生活の幅が広がる。

ピジョン母乳アシスト さく乳器

同社の「ピジョン母乳アシスト さく乳器」には、驚くほどさく乳が手軽にできる電動タイプと、エルゴノミクス(人間工学)ハンドルを採用した手動タイプがある。その他にも、母乳を冷蔵や冷凍で保存するための「母乳フリーザーパック」などの商品がある。

関連する記念日として、同社は「み(3)ずとお(10)し」(水通し)と読む語呂合わせから、3月10日を「水通しの日」に制定している。

リンクピジョンWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事