SACの日(3月9日 記念日)

岡山県赤磐市に本社を置き、医療用医薬品の原薬・一般用医薬品・医薬部外品・健康食品素材・健康食品の製造販売などを手がける備前化成株式会社が制定。

日付は「サッ(3)ク(9)」(SAC)と読む語呂合わせから3月9日に。

ニンニク

SAC(サック)とは、ニンニクにわずかに含まれる機能性成分の一つで、S-アリルシステインの略。食べてからの高い吸収率と、脳まで届く性質が特徴の強い抗酸化作用を持つ希少成分で、抗疲労など様々な効果が認められている。

同社の独自発酵技術によりSACの抽出生成量を大幅に増加させることが可能になった。より多くの人にSACを取り入れて健やかに過ごしてもらいたいとの思いと、現代人の様々な疲れなどの社会的課題の改善に貢献したいという思いが込められている。

記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

備前化成

同社は1971年(昭和46年)12月24日に設立した会社。2023年5月1日時点で、従業員数は304名となっている。

同社は自然素材を活かし、世の中にないものを、新たな価値を創り出す力がある。研究開発型企業として歩んできた同社だからこそできることがある。

SAC

太古の昔より、疲労の改善やパワーの源として食されてきたニンニク。同社は生ニンニクに微量しか含まれていないSACを、独自発酵技術「SACLATION」により200倍アップすることに成功した。SAC含量が粉末1g当りに10mg以上含む高SAC含有粉末である。

SACはタンパク質が分解されたものでアミノ酸の一種。同社ではニンニク原料100%で粉末化に成功。食品添加物が入っていないので安心して食べられる。そして、SACには日常の疲労や脳疲労を軽減する効果がある。

長年培ってきたニンニクの低臭化技術も取り入れ、SAC高含有化と低臭化を実現。ニンニクの刺激臭やいやな臭いを抑えているため、臭いを気にせず日常の生活で食べることができる。

リンク備前化成Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事