ビックマーチの日(3月9日 記念日)

茨城県つくば市に本社を置き、関東地方を中心にパチンコホール「ビックマーチ」などを運営する株式会社ジョイパックが制定。

日付は「サン(3)キュー(9)=ありがとう」と読む語呂合わせから3月9日を記念日に。

ビックマーチの店舗

同社が掲げる企業イズム「『ありがとう』を“ひと”から“ひと”へ。……そして日本中へ。」のスローガンをもとに、「ビックマーチ」を通じてお客様と従業員との「ありがとう」の連鎖をさらに広げていくことが目的。

記念日は2024年(令和6年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ジョイパックのロゴ

株式会社ジョイパックは、パチンコチェーンとして茨城県でNo.1の売上を誇る。同社が目指すのは「日本一の総合エンターテイメント企業」である。

同社は1981年(昭和56年)11月に設立した会社。資本金は8000万円、売上高は2023年(令和5年)9月期で1066億円、従業員数は729人となっている。企業理念は「人生を、ともに楽しもう!」である。

現在はパチンコチェーンの枠組みにとどまらず、「食」や「アミューズメント」といった新しい分野に裾野を広げ、国内での飲食事業の展開、また海外を拠点とした新しいビジネスモデルの構築を進めている。同社はこれからも全ての人々に最上級の満足と「楽しさ」「面白さ」を提供する。

ジョイパックのルーツは、1975年(昭和50年)7月にオープンした茨城県下妻市の小さなパチンコ店。その店の名前は「パチンコ大学 下妻店」。その当時から先代社長は「茨城で一番、いや日本で一番になる!」と熱く語り、楽しい・面白いを詰め込んだ「ジョイパック」の名で法人化したのが1981年(昭和56年)11月のこと。

ビックマーチのロゴ

同社が運営するパチンコホール「ビックマーチ」は、茨城県・栃木県・群馬県・千葉県にグループ合計で25店舗を展開しており、今後更に出店エリアを拡大していく予定である。

同社は「全てはお客様の満足のために」を合言葉に、アミューズメント業界における日本一の企業を目指して事業の拡大・発展を図っている。そして、お客様に喜ばれるような店舗創り・サービスの提供を行い、日本中に「ありがとうの輪」を広げていく。

関連する記念日として、同社は3月3日をビックマーチのキャラクターの「美熊くん誕生日」に制定している。

リンクジョイパック

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事