食品・酒類の卸売業や貿易業などを営み、「K&K“CAN”Pの達人 ホットサンドの具」を販売する国分グループ本社株式会社が制定。
日付は1が3で挟まれていることから「サンドイッチの日」とされる3月13日から、サンドイッチを焼く音「ジュウ(10)」を足して3月23日としたもの。
屋外でのキャンプや自宅時間を楽しむためのおうちキャンプなどで人気の「ホットサンド」を、より一層楽しく美味しく味わってもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。一般の人々はもちろんホットサンドメーカーの販売会社とも協力して記念日を盛り上げていく。
国分グループ本社株式会社(KOKUBU GROUP CORP.)は、1712年(正徳2年)に創業した会社で、当時は醤油の製造・卸売業者であった。明治以後は専門商社に専念し、現在は食品総合商社として東京都中央区日本橋に本社を置く。
「K&K」は同社の略称であり、登録商標でもある。1908年(明治41年)に「K&K」の商標登録を行い、2018年(平成30年)に110周年を迎えた。同社の商品としては1951年(昭和26年)に発売された「K&K コンビーフ」などがある。
同社の「ホットサンドの具」にはビーフシチュー味・チキンマヨネーズ味・ミートソース味がある。食パンとホットサンドメーカーがあれば手軽に本格的なホットサンドを作ることができる。アウトドアでもおうちでも美味しいホットサンドを楽しめるほか、トーストの具材としても利用できる。