パチンコ&スロット喜久家創立記念日(4月1日 記念日)

岐阜県岐阜市に本社を置き、東海地方や首都圏、関西などでパチンコ・スロットなどのアミューズメント施設を運営する株式会社喜久家が制定。

日付は同社の創立記念日であり、新岐阜ホールを初めて出店した1952年(昭和27年)4月1日から。

同社は「家族のような会社であり、強い会社」を経営理念に、従業員やその家族、地域社会とも信頼関係を築き、地域に愛される店舗づくりを目指している。

記念日を通して「喜久家」の魅力をより多くの人々に知ってもらうことが目的。記念日は2024年(令和6年)3月13日に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

喜久家

株式会社喜久家は1952年4月に設立した会社。戦後復興の中、世の中が娯楽への関心を高めている折に和菓子屋から旅館業、そしてパチンコ店経営に移行した。創業者である「喜久」は、従業員やその家族、そしてお客様すべてを幸せにしたいという想いを込め、自分の名前に「家」をつけたという。

資本金は8100万円(グループ計)、従業員数は310名(2024年3月時点)、売上高は622億円(2023年度実績)となっている。同社は経営理念として「桃李成蹊」(とうりせいけい)を掲げる。

桃李成蹊

その四字熟語は、立派な人物は自ら求めなくても、その徳にしたって自然に人々が集まってくる例え。桃や李(すもも)は、何も言わないが、花や実にひかれて自然に人々が集まるので、木の下にはいつの間にか小道ができてしまうという。

その様な社会に必要とされる会社を目指していく。高い志を持つ自律した集団が、全員経営の精神で挑むことが必要と考える。

リンク喜久家Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事