サーチファンド誕生の日(4月1日 記念日)

東京都中央区日本橋兜町に本社を置き、事業承継問題の解決方法の一つとして注目されているサーチファンド事業を手がけるGrowthix Investment株式会社が制定。

日付は1984年(昭和59年)4月1日に世界で初めてジム・サザン氏によりサーチファンド「ノヴァ・キャピタル」が組成されたことから。

サーチファンド(Search fund)とは、アメリカ発祥の投資モデルで、「譲渡企業」「後継者となる経営者候補」「出資者」の三者間でM&A(企業の合併・買収)を行うことを指す。

サーチファンドの社会的認知度を向上させて、経営者不足による廃業と雇用の喪失を食い止めるのが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

Growthix Investment

Growthix Investment株式会社は2021年(令和3年)6月1日に設立した会社。事業としてファンドの設立およびその運営を行う。

同社は少子高齢化に伴った後継者不在による黒字廃業の増加(大廃業時代)を解決するために、ネクストプレナー(後継社長)という新しいキャリア選択の文化を創り、彼らと投資家を繋ぐ。同社は人・企業・資金の必要な3軸すべてに携わり、目先の利益にとらわれることなく企業価値の向上に寄与する。

サーチファンド

サーチファンドでは社長経験はないものの、能力や熱量に溢れた若者が、投資家から資金を得て、「自身が経営したい企業か」「自身に経営ができるのか」「事業の拡大が見込める企業か」「現経営者との関係性を構築できるか」「現社員が作り上げた社風に自身がマッチするか」など様々な条件をクリアした企業を探す。

探索には平均2年を要すると言われており、会社が見つかり、投資家の資金を得て買収を完了すると、「経営者」としてその企業を承継し事業拡大していくこととなる。資金調達や企業探索、買収交渉はすべて若者個人で行う。

リンクグロウシックスグループWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事