建設業DX推進の日(4月1日 記念日)

東京都新宿区下宮比町に本社を置き、建設現場などでの情報共有ツール「SITE」を運営する株式会社CONITが制定。

日付は2001年(平成13年)4月1日に建設業法の改正・施行により「当該契約の相手方の承諾」を得た場合は工事請負契約書を電子化し、電子契約を結ぶことが可能になったことから。このことは建設業界のDXの第一歩と言われる。

建設業界は人手不足やアナログな習慣など様々な要因で、業界全体の生産性を上げることが大きな課題となっている。記念日を通じて建設業界の生産性を向上させるためにDXに対する理解を深め、デジタル技術の活用を推進するのが目的。

記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

DXとは、「Digital Transformation」(デジタルトランスフォーメーション)の略語で、デジタル技術を活用して新しいビジネスモデルを創り出すこと。「transformation」は「変化、変換、変形、変質」という意味。

CONIT

株式会社CONITは2017年(平成29年)7月に設立した会社。資本金は8800万円となっている。事業として、現場情報共有ツール「SITE」の開発・運営、建設業向けシステムの受託開発、建設DXコンサルティングなどを手がける。

同社はミッションとして、「建設にかかわるすべての人が、ITでつながり、よいモノづくりが出来る世界を創る。」を掲げる。「よいモノづくり」を守り、「長く残るものを創ることができる環境」を提供したい。そのために、ITサービスを通じて、建設業をより魅力的にし、社会に貢献していく。

現場情報共有ツール「SITE」

同社のプロダクト「SITE」は職人さんとつながることができる、新しい現場情報共有ツールである。無料アプリ「SITEチャット」「SITEスケジュール」を利用する職人ネットワークとつながることで、人手不足をはじめとする建設業界の課題を解決し、業界全体の環境をボトムアップする。

「SITE」の機能は「チャット」「スケジュール」「案件管理」の3つ。定着のしやすさを優先的に考え、シンプルな構成にした。3つの機能がそれぞれ連携していて、シンプルでも使い方次第で導入効果は無限大となる。

リンクCONIT

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事