SWEET SIXTEEN文化の日(4月16日 記念日)

愛知県豊橋市でフォトスタジオの運営などを手がけるACreation合同会社と、大阪府大阪市でレンタルドレス事業などを手がける株式会社micia luxury。そして、大阪府大阪市に事務局を置くSWEET16委員会が制定。

日付はSweetが英語の発音で「シー(4)」と聞こえることと、若者のお祝いの記念日であることから草木が芽吹く季節がふさわしいとの想いから4月で、16歳の16を合わせて4月16日としたもの。

SWEEET SIXTEENは、主に欧米で行われている「大人としての自覚と責任を持つ16歳の誕生日を盛大に祝う」ための特別な誕生日イベント。家族や友達と盛大にお祝いをする。日本にもSWEET SIXTEENの文化を広く普及させて、16歳の誕生日を祝われる人、祝う人の双方にとって特別な楽しい思い出づくりのきっかけを作ることが目的。

本来のSWEET SIXTEENは各々の16歳の誕生日であることから特定の日付は設定されていないが、日本で広めるためにその象徴になるような日を作りたいとの思いから制定された。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

リンクSWEET16委員会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事