まいどなの日(4月17日 記念日)

兵庫県神戸市中央区に本社を置き、「神戸新聞」や「デイリースポーツ」などを発行する株式会社神戸新聞社が制定。

日付は同社と関西のいくつものメディアが集い製作するニュースサイト「まいどなニュース」の開設日である2019年(平成31年)4月17日から。

「まいどなニュース」をより多くの人に知ってもらい、多様性のある地方発のニュースの重要性を感じてもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

まいどなニュース

「まいどなニュース」は関西からの情報発信にこだわっている。その名前は関西弁の気軽な挨拶である「まいど」と、知的好奇心が満たされた時に思わずつぶやいてしまう「なるほど」を組み合わせたものである。

一見フレンドリーで物腰はやわらかだが、本質は関西人のしつこさで見逃さない。笑いの向こうに驚きや発見がある情報を、全国、そして世界へ発信している。

真面目な新聞社に、エンタメ色の強いスポーツ紙、そのほかテレビやラジオ、街ネタに強い雑誌社など、多彩なメディアが参画。各社の編集に関する技術や知識、経験をいかして、読みごたえのある記事を届けている。

リンクまいどなニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事