派手髪の日(4月30日 記念日)

福岡県北九州市小倉北区に本社を置き、ヘアースタイリング剤やヘアカラーワックスなどの開発・製造・販売を手掛ける株式会社EMAJINYが制定。

日付は仮装するイベントとして定着している「ハロウィーン」から半年後の4月30日。ゴールデンウィークの期間であり、「こどもの日」にも近いことから、仮装体験に触れる日として定着させたいとの願いが込められている。

同社は、髪型や髪の色も個性であると認め、容姿への偏見や差別を無くしていくには寛容なコミュニケーション力を身につけることが重要であると考えている。記念日を通して派手な髪や奇抜な髪型をしてもらい、他者を許容する力を養う日とすることが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

EMAJINY ヘアカラーワックス

同社では、様々な色の「EMAJINY ヘアカラーワックス」や「鬼髪ヘアスタイリングスプレー」などの商品を販売している。

「ヘアカラーワックス」はワックス感覚で気軽に1日ヘアカラーチェンジができる。使い方はワックスと同じで、手のひらでよくなじませ、乾く前に髪の上からなじむように塗り込むだけでOK。カラーリングでは色を出すのが難しい青や銀色も鮮やかに発色する。使用後は石けんやシャンプーだけで洗い流せる。

リンクEMAJINY

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事