子連れの日(5月20日 記念日)

京都府京都市に本部を置き、子ども連れでのビジネス講座などを手がける一般社団法人「ぷちでガチ」が制定。

日付は「子(5)連れ(20)」と読む語呂合わせから。

様々な場所に子どもを連れて行けるような思いやりあふれる寛容な社会を築きたいとの思いとともに、子ども連れで行ける機会・場所を増やすことをきっかけに、障がいのある人・高齢の人などにも暮らしやすいバリアフリーな世の中にとの願いが込められている。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

子連れの日

法人名の「ぷちでガチ」とは、子ども(ぷち)と一緒に本気(ガチ)で日本を元気にするとの意味。2015年(平成27年)に「仕事も育児も楽しみたい」育休中のママ数人が、関西で自分達のために立ち上げた赤ちゃん連れのビジネス講座「ぷちでガチ!育休MBA」が元となり、2017年(平成29年)に法人化した。

大阪や京都など関西で、大学教授や実務家を招聘して、毎月1回実施していたビジネス講座が、オンラインで全国へ広がり、のべ参加者は2000人以上となった。2021年(令和3年)4月より新たに「子連れMBA」としてリニューアルした。

「仲間とともに半径5mからチェンジを起こす」をキャッチコピーとする。自分らしく生きる、働く。そして、より良い未来を子ども達につなぎたい。そんな想いを共にする、多様なワーキングマザー・ファーザーが集う場所である。ここでしか出会えない、職種や業種をこえた仲間とのつながりからチェンジが生まれる。

活動開始時から「会社ではできないことをしよう!」をモットーに、特徴ある運営を行ってきた。事業内容として、子育て世代むけ教育サービス、育休中・前後の支援、セミナー企画運営、講師派遣などを行っている。

リンク子連れMBA

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事