ガチ勢の日(5月20日 記念日)

大阪府大阪市中央区に本社を置き、男性向けコスメブランド「ギャツビー」(GATSBY)などで知られる株式会社マンダムが制定。

日付は5月20日の数字を5×20と見立て、本気度の100%(5×20)を表すことから。汗やニオイを気にせず、様々な活動を本気(ガチ)で取り組み、楽しみ、夢中になる若者「ガチ勢」を応援することが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ギャツビーについて

「ギャツビー」は、1978年(昭和53年)に発売以来、いつの時代も常にその時代の「旬のかっこよさ」を提案してきた。男性のグルーミングシーンを満足させる幅広いカテゴリーと品揃えで、高い認知力と信頼感・安心感を確立し、若者に支持され続けるブランドとして定着している。

ギャツビー

ガチ勢について

「ガチ勢」とは、ある物事に本気で取り組んでいる人、コアな知識や経験を有する人を意味する言葉である。元々はゲーム界隈で使われていた言葉だが、汎用性の高い言葉であるため、近年では様々なジャンルで用いるようになった。

ゲーム用語としては、勝ち負けや高得点にこだわったり、高度なテクニックを使ったプレイを目指したりするプレイヤーたちのことを指す。レベルや得点、技術だけでなく、本気度の高いプレイヤーに対してもこの言葉は使われる。

「ガチ勢」の対義語としては、勝ち負けにはこだわらずにゲームを楽しむ「エンジョイ勢」、無理せずに趣味の範囲で楽しむことを目的とする「趣味勢」などの言葉がある。

リンクマンダムギャツビー

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事