月化粧の日(5月21日 記念日)

大阪府泉南郡岬町に本部・工場を置き、和洋菓子の製造・販売を手がける株式会社青木松風庵が制定。

日付は同社のみるく饅頭「月化粧」(つきげしょう)の販売を開始した2010年(平成22年)5月21日から。

これまで「月化粧」を購入してくれた人への感謝とともに、さらに多くの人に「月化粧」の美味しさを知ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

月化粧

「月化粧」は、北海道産いんげん豆「大手亡」と「白金時」の2種類の豆をオリジナルブレンドした白餡の中に、ミルク風味豊かな練乳と北海道産バターをたっぷりと入れ、しっとりと焼き上げた。和と洋が見事に調和したなめらかな優しい味わいが特徴。年間の販売数は1400万個を超え、同社の一番人気商品であり、関西を代表するお菓子でもある。

また、2014年(平成26年)から7年連続でモンドセレクション最高金賞を受賞し、2013年(平成25年)の第26回全国菓子大博覧会・広島では内閣総理大臣表彰を受けた。「月化粧」は、日本茶だけでなくコーヒーや紅茶、牛乳などにも良く合い、大人から子どもまで世代を問わず支持されている。

リンク青木松風庵Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事