シーチキンの日(5月25日 記念日)

静岡県静岡市駿河区に本社を置き、缶詰やレトルト食品、パスタ、パスタソースなど様々な食品の製造・販売を手がけるはごろもフーズ株式会社が制定。

日付ははごろもフーズ株式会社の創業日である1931年(昭和6年)5月25日から。

シーチキンの美味しさ、様々な料理に使える汎用性をさらに広く知ってもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

シーチキンファンシー

シーチキンについて

シーチキンは、マグロやカツオを油漬け、または水煮にして缶に詰めた商品で、同社の登録商標である。販売開始は1958年(昭和33年)で、日本国内でシェア5割以上を占め、ツナ缶の代名詞として多くの人々に愛されている。

名前の由来は、マグロが海の鶏肉(チキン)と呼ばれていることから。原料となる魚は、ビンナガマグロ・キハダマグロ・カツオである。カツオを使用したものは「シーチキンマイルド」と呼ばれる。

シーチキンフレーク・シーチキンL

製品ラインナップとして、ビンナガマグロのかたまりタイプ「シーチキンファンシー」や、細かくほぐしたタイプ「シーチキンフレーク」、ジューシーでやわらかい「シーチキンL」、カツオを大豆油と独自の調味液で調味した「シーチキンマイルド」、オイル無添加で糖質も0gの「サラダシーチキン」などがある。

リンクはごろもフーズWikipedia

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事