骨盤の日(5月28日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

骨盤の日(5月28日 記念日)

首と骨盤を軸に全身の骨格バランスを調整するボディメンテナンス整体サロン「カラダファクトリー」などを運営する株式会社ファクトリージャパングループが2017年(平成29年)に制定。

日付は「こ(5)つ(2)ば(8)ん」(骨盤)と読む語呂合わせから。また、カラダブランドの公式キャラクター「ほねぴー」の誕生日でもある。骨盤ケアの大切さを社会に広め、健康促進と予防に対する意識改革を啓蒙することが目的。

同社は、東京都千代田区麹町に本社を置き、整体×骨盤サロン「カラダファクトリー」などを国内外に290店舗以上展開している。また、アスリートを体調面・精神面でサポートするスポーツトレーナーの派遣なども行っている。

骨盤の歪みを直す骨盤矯正は、姿勢が良くなり、左右のバランスも均等になり、O脚、X脚も徐々に改善される。また、骨盤と連動して内臓が正しい位置に収まることで、血液やリンパの流れが良くなり、便秘、冷え性、生理不順、生理痛などの体質改善にも繋がるとされている。ほかにも、ダイエット効果、ヒップアップやウエストのくびれなど、美しいボディラインを手に入れることも期待できる。

公式キャラクター「ほねぴー」は、好奇心旺盛、健康オタク、ちょっと皮肉屋のパンダ。猫背で元気がない仲間のパンダのために、健康の秘訣をさぐる目的で日本に上陸し、偶然通りかかかったカラダファクトリーを偵察している。LINEスタンプや6コマまんがにもなっている。

リンク:カラダファクトリー

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事