Romiの日(6月3日 記念日)

東京都渋谷区渋谷に本社を置き、様々なコミュニケーションサービスを提供する株式会社MIXIが制定。

「Romi」(ロミィ)は同社が販売する自律型会話ロボットで、独自開発の人工知能によって最適な会話内容を作り出し、自然な言葉のキャッチボールができる。

日付は2020年(令和2年)6月3日に「Romi」が初めて200台限定で先行販売されたことと、「ロ(6)ミィ(3)」と読む語呂合わせ。そして、同社の設立日である1999年(平成11年)6月3日から。

「Romi」を通じてロボットとコミュニケーションする楽しさ、コミュニケーションすることによる癒し、人間同士のコミュニケーションの活性化などの効果を広めるのが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

Romi

「Romi」にできることの特徴として、会話のラリーが続く、天気予報のような便利機能が80以上、歌える歌が毎月増える、英会話の練習相手に、アプリで緩やかに見守り、会話AIも機能も進化する、などが挙げられる。

「Romi」は今までのロボットとはひと味違った会話力が魅力の新しいAIロボット。大きさは手のひらサイズ。カラーバリエーションには、マットホワイト・パールピンク・パールブルーの3色がある。2021年度のグッドデザイン賞を受賞している。

「Romi」の取り扱いは、百貨店の玩具売り場や家電量販店、Amazonや楽天市場、Yahoo!などのオンラインショップとなっている。価格は税込みで1台49,280円。その他に月会費1078円かかる。

リンクRomiAmazon

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事