なんもしない日(6月3日 記念日)

ただ、そばにいる存在を貸し出す「レンタルなんもしない人」のTwitterのフォロワーが、本人の了承を得て制定。

日付は「レンタルなんもしない人」が活動を開始した2018年(平成30年)6月3日に由来する。

レンタルなんもしない人(Twitter)

1年に1日くらいは社会的な責任から解放されたり、何者でもなくなる「なんもしない日」があってもいいなとの思いから生まれたもので、何かしたから評価されるのではなくて、なんもしないことに価値があると再認識できる日とするのが目的。

この記念日は「レンタルなんもしない人」の了解を得てクラウドファンディングにより多くの人の賛同を集めて誕生した。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

Twitter(現:X)の「レンタルなんもしない人」(@morimotoshoji)は、2024年(令和6年)3月時点でプロフィールの所在地は日本、フォロワー数は42.7万人となっている。プロフィールの説明欄には以下のように記載されている。

なんもしない人(僕)を貸し出します。常時受付中です。依頼料は自由。あと国分寺駅からの交通費と飲食代等の諸経費だけ(かかれば)もらいます。ご依頼、お問い合わせはDMまで。飲み食いと、ごく簡単なうけこたえ以外、なんもできかねます。

また、2023年9月4日に投稿された固定ツイートには以下のような記載がある。

『レンタルなんもしない人』というサービスを始めます。1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在が必要なシーンでご利用ください。

リンクTwitter

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事