サイバー防災の日(6月9日 記念日)

東京都新宿区新宿に本社を置き、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「LINE」やブログサービスの「livedoor Blog」などを運営するLINE株式会社が制定。

日付はセキュリティの鍵を掛けるとの意味で「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせから。

デジタルデバイスが普及した現代、家の鍵を掛けるのと同じように、スマートフォンやパソコン、各種のインターネットサービスにおいても利用者のサイバー防災意識を高めて、安全・安心な利用を実現してもらうことが目的。

サイバー防災の日

記念日を制定した背景には、スマートフォンを筆頭にデジタルデバイスが普及した昨今、SNSアカウントの乗っ取りやハッキング、サービスの不正利用など、インターネット上のトラブルが増加しているという事実がある。

記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。同社では、この日を中心にサイバーセキュリティ啓発のための施策として、「セキュリティリテラシー実態調査」や「サイバー防災訓練」などを実施している。

関連する記念日として、同社は2011年(平成23年)10月4日に「LINEスタンプ」機能が登場したことに由来して、10月4日を「LINEスタンプの日」に制定している。

リンクLINE

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事