Come on!! 虎ノ門の日(7月8日 記念日)

東京都港区にある街「虎ノ門」を盛り上げるために活動する地元の有志団体「カモン虎ノ門製作委員会」を運営するグー・チョキ・パートナーズ株式会社が制定。

日付は虎ノ門の「虎」という漢字に「七」と「八」が入っていることから7月8日としたもの。

オフィスワーカーが多い虎ノ門で、持続可能なまちづくりのために必要な「街への愛着」を育むことが目的。虎ノ門という街を盛り上げていくためにみんなで虎ノ門のことについて考え、虎ノ門のことを想う日になってほしいという願いが込められている。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

虎ノ門

明日から誰でも参加できるまちづくりしませんか?まちのお店でご飯を食べてみた。まちの人にありがとうを言ってみた。お祭りに参加してみた。お隣の人に挨拶してみた。そんなどれもがまちづくり。虎ノ門を楽しみたい。虎ノ門を広めたい。虎ノ門を考えたい。虎ノ門を想う、そんなみんなで創る委員会。

同委員会では、街の飲食店や企業、地域の人々が一緒になって街を楽しんだり、街のことを考えたりできるモノコトを日々制作中。地域のつながりを活かし、街と繋がりたい人たちの窓口にもなっている虎ノ門エリアのまちのコトづくり団体である。

活動内容としては、清掃団体「グリーンバード」との連携や、港区クリーンキャンペーンなど地域清掃への参加。「カモ虎課長」と一緒に街の交通安全週間の交通整理、夜警パトロールへ参加。そのほか街のお祭りへの参加、お神輿の担ぎ手を集め、地域の人と一緒にお祭りの盛り上げに協力している。

また、地域の子どもたちと公園の花壇に一緒に水あげしたり、七夕やクリスマスに街の飾り付けをしたり、飲食店の人たちとコラボ弁当やコラボイベントを実施。多世代に渡る地域の人たちとの関わりを育むイベントを企画・開催している。

リンクカモン虎ノ門製作委員会グー・チョキ・パートナーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事