カナデルチカラの日(7月18日 記念日)

東京都千代田区神田佐久間河岸に本社を置き、楽器や音楽用品の販売、音楽スタジオの運営など、様々な音楽関連事業を手がける株式会社池部楽器店が制定。

日付は同社の創業記念日である1975年(昭和50年)7月18日から。

2020年(令和2年)の世界的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自宅で過ごすことを余儀なくされた多くの人たちに、「音楽の力・楽器演奏の力」で少しでもポジティブに過ごしてほしいとの思いから、同社は「カナデルチカラプロジェクト」を立ち上げた。

同プロジェクトや記念日には、「音楽を奏でる力」で笑顔でつながり合い、人々の心の健康を守りたいとの願いが込められている。記念日は2020年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。なお、同年7月18日に行われた記念日登録証授与式は、同協会で初となるリモート開催となった。

同プロジェクトは、音楽・楽器を通して人や社会を笑顔にすることを使命としている。スローガンは「音楽で、笑おう、つながろう。」であり、第一線で活躍中のアーティストの協力のもと、メッセージムービーの動画制作・配信、無観客ライブ配信などを行っている。

カナデルチカラプロジェクト

リンクカナデルチカラプロジェクトカナデルチカラの日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事