夏ふーふースープカレーの日(7月22日 記念日)

北海道札幌市西区に本社を置き、ラーメンスープ・焼肉のたれ・鍋つゆなど、様々な食品の製造・販売を手がけるベル食品株式会社が制定。

日付は「夏(7)ふーふー(22)」と読む語呂合わせから。

同社のスープカレー商品の最需要期である夏に、ふーふー汗をかきながらスープカレーを食べてもらい、その美味しさを知ってもらうことが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

スープカレーの作り方

同社の家庭用商品として「スープカレーの作り方」シリーズがあり、その種類には「中辛」や「マイルド」「甘口」「えびだし」「プレミアム濃厚チキン」「プレミアム濃厚えび」などがある。

札幌スープカレー

また、業務用商品として「札幌スープカレー」シリーズがあり、その種類には「中辛」や「マイルド」「ベジタブル甘口」「0辛」「えびだし」「トマト」「ココナッツ」などがある。良質食材に囲まれた北海道ならではの、バリエーションに富んだ商品ラインナップとなっている。

スープカレーについて

「スープカレー」は、日本のカレー料理の一つで、札幌発祥のご当地メニューである。スパイスの効いたさらさらのスープに大きな具材が特徴。そのヒントになったのはスープ、インドネシア・タイの汁気の多いカレーなどである。

札幌市内でスープカレーを提供する店は200店を超えると言われている。札幌に留まらず、函館、旭川、帯広、富良野といった北海道内、東京首都圏、関西、九州など日本各地に進出しており、日本以外でも香港、シンガポール、タイへも進出している。

リンクベル食品Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事