兄弟姉妹の絆の日(7月第4日曜日 記念日)

東京都中央区京橋に本社を置き、乳製品や菓子、食品の製造・販売などを手がける株式会社明治が制定。

日付は5月第2日曜日の「母の日」、6月第3日曜日の「父の日」に続く、家族に関係する記念日の流れとして7月第4日曜日としたもの。

「お菓子」という様々な思い出のある食べ物を兄弟姉妹で贈り合ったり、一緒に食べることでコミュニケーションのきっかけとしてもらい、その絆を深めてほしいとの願いが込められている。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「兄弟姉妹の絆の日」の日付は以下の通り。

  • 2022年7月24日(日)
  • 2023年7月23日(日)
  • 2024年7月28日(日)

明治のお菓子
明治のお菓子

この記念日は、中央大学商学部三浦ゼミの学生との取り組みによって生まれた。中央大学の三浦ゼミと同社は約20年弱の付き合いがあり、毎年学生に課題を提示してチームごとに発表してもらう取り組みを継続している。2022年のテーマは「ニューノーマル時代の新ハレの日」であり、5つの班で様々な提案をしてもらった中、「兄弟姉妹の日」が優秀賞を獲得し今回の記念日制定となった。

制定の目的として、コロナ禍の自粛生活により深まった家族・兄弟姉妹との時間を、コロナが収束しても大切にしてほしいという想いが込められている。また、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日はあるが、兄弟姉妹に感謝を伝える日は日本で存在していないことからも兄弟姉妹に感謝の気持ちを伝えるきっかけづくりとして記念日が誕生する運びとなった。

子ども向けには気軽に購入でき、兄弟姉妹で一緒に楽しく食べられるお菓子で、楽しい思い出作りを。大人向けにはロングセラー商品のお菓子で、小さい頃に兄弟姉妹で一緒にお菓子を食べていた思い出を懐かしんでもらいたい。大切な人と、お菓子を一緒に食べながらコミュニケーションをはかってもらい、同社はお菓子を通じて兄弟姉妹や全ての人の笑顔に貢献していく。

リンク明治

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事