スポーツアロマの日(7月24日 記念日)

東京都渋谷区代官山町に事務局を置き、スポーツアロマトレーナーの教育事業などを行う特定非営利活動法人・日本スポーツアロマトレーナー協会(JSTA)が制定。

日付は2020年(令和2年)のこの日にスポーツの祭典「東京オリンピック」が開幕する予定だったことから。

スポーツアロママッサージを通して、スポーツをする子どもたち、競技者、スポーツ愛好家の人たちのケガの予防、スポーツケアの大切さを普及させることが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

スポーツアロマ

スポーツアロマについて

スポーツアロママッサージは、アロマテラピーなどを利用してスポーツパフォーマンスに役立つ療法として様々な競技に取り入れられている。

アロマテラピーに使用される精油(エッセンシャルオイル)の薬理成分は、皮膚を介して身体に作用する。また、精油の芳香は嗅覚を通して、マッサージの刺激は触覚という感覚器を介して「気持ちが良い」「心が落ち着く」などの心理効果を生み出す。

これらをスポーツの分野に活かし、早期の疲労回復、スポーツ障害のケア、怪我の予防、ストレスによる不調改善などを目的に行われる。

リンク日本スポーツアロマトレーナー協会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事