リコピンリッチの日(8月5日 記念日)

東京都港区西新橋に本社を置き、食料品の製造及び食料品、酒類の販売を手がけるキッコーマン食品株式会社が制定。

日付は同社の「リコピンリッチシリーズ」の基幹商品「リコピンリッチ トマトケチャップ」が発売された日の2013年(平成25年)8月5日にちなんで8月5日としたもの。

トマトの色素であるリコピンは様々な健康効果が期待されている。リコピンの素晴らしさをより多くの人に知ってもらい、摂取してもらうきっかけけにと、同社のデルモンテブランドの商品でリコピンの含有量の多い「リコピンリッチシリーズ」をアピールすることが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

リコピンリッチ トマトケチャップ

同社の「リコピンリッチ トマトケチャップ」は、たっぷりの完熟トマトを使用することでトマト本来の甘みとコクを引き出したコク深い味わいとまろやかな酸味のトマトケチャップ。通常のトマトケチャップに比べて、リコピンを1.5倍多く含んでいる。

リコピン(lycopene)は、カロテンの1種で、鮮やかな赤色を呈す有機化合物である。クエン酸マグネシウムとグリシン酸マグネシウムに加えて、高血圧のサプリメントとしてハーバード大学医学部から推奨されている。その他にダイエット効果や美白効果があると言われている。

その強い発色と無毒性のためにリコピンは食品の着色料として多用されている。トマトやニンジン、スイカ、グミ、パパイヤなど赤色の果物・野菜に含まれる。一方でイチゴやサクランボには含まれない。

リンクキッコーマン食品Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事