VAM(バム)の日(8月6日 記念日)

大阪府大阪市東住吉区に本社を置き、業務用カット野菜の加工・販売などを手がけるGF株式会社が制定。

日付は「バ(8)ム(6)」と読む語呂合わせから。

VAM(バム)とは、同社が開発した野菜を主原料にした包装用容器、緩衝材のことで、発泡スチロールの代用品。100%の生分解の特性をもつことから、発泡スチロール由来のプラスチックゴミを解消し、海洋プラゴミが生態系に与える影響の軽減などを図ることができる。VAMは「Vegetable Alternative Mold」という造語の頭文字から。

記念日を通してVAM(バム)の認知度を高め、環境意識を喚起するのが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

GF

同社は1999年(平成11年)に加工食品の輸入専門商社として、中国産キムチの輸入販売を開始した。その後、会社は2006年(平成18年)に設立された。

社是は以下の二つ。GOOD FRIENDNESS、(良好な親善)精神で世に、最良な商品とサービスを提供する。GROWTH FORCE、(成長の動力)精神で変化にマッチし、社会・産業・企業の成長動力になる。

また、1.常に世の変化にマッチし、パイオニア精神を持ち、新たな価値の創造に努め、社会進歩に貢献する成長型企業にする、2.既成概念・現状を革新し、ベンチャー精神を持ち、地球上のあらゆる優位な事物を網羅し、世に最良な商品とサービスを提供する革新型企業にする、ことなどを経営理念に掲げる。

リンクGF

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事